イッツ・ア・フグリーンランド

音楽と漫画と、時々、映画と。 メモと感想を書き溜めておく為のブログです。

DJチャート(2014/9)

9月中旬~下旬にかけて買ったレコードからのチャート。

先月は全然レコードチェックできていなくって、ハウスコーナーからは

未購入だったりします。そこは今月押さえに行きたいところ・・・

あとMR SCRUFFをようやく揃えにいっています。

 

---------------------------------------------------------------------------------------------

1. SOTE / ARCHITECTONIC / MORPHINE (GER)

http://www.jetsetrecords.net/p/743004950752

今回紹介するトンでもない一枚はコレ!!
基本MikeDred周辺のノイジーなビート系エレクトロニカなんですが、
イラン人が作ってるの、これ?聴いてると時折 "象" が見えてきます。
DJでかけるならA-1、A-4、B-3あたりかな。尺が長いと良いんですが・・・

 

2. BATHS / OCEAN DEATH / ANTICON (US)

http://www.jetsetrecords.net/p/213004941572

待望の!!待望の!!BATHやん新譜!!
見た目とは裏腹な美声で魅せるBATHやんは健在!
今までに比べると若干ボーカル押し、歌物寄りかも。
A面はNuDisco好きな方、B面はAnticon好きなビート系の方に
それぞれ使えるお得な一枚ですが、1800円もすんのか…これ…
個人的にはもっとファルセットボイスが聴きたかったな~


3. BERK OFFSET / DIE RIEMANNSCHE VERMUTUNG / MUSIK KRAUSE (GER)

http://www.jetsetrecords.net/p/743004950492

Herbertが好きな人にはオススメな、変態オシャレハウス。
A-1で度肝を抜かれますが、B面は割りと聴きやすいので、
A面でびっくりした人は、落ち着いてB面を聴きましょう。
A-2なんかはベースラインが黒めで、DJ的には色んなシーンで使えそう。


4. AMADOU & MARIAM / CE N'EST PAS BON (JD TWITCH EDIT) / AUTONOMOUS AFRICA (UK)

http://www.jetsetrecords.net/p/723004944172

10inch片面プレス。
JD Twitchのアフロビートのリエディット・ハウス。
これは泣ける!!うぉうおうおーーーー!!


5. DJ DODGER STADIUM / FRIEND OF MINE / BODY HIGH (US)

http://www.jetsetrecords.net/p/713004938532
DJネームが最高!日本にもどこかに「DJ Chiba Marin」とか居ないかな。
BodyHighというネットレーベルが初のアナログを3枚同時リリースした内の一枚で、
これはドジャースタジアムのアルバム。
しかし、こんな音・展開の曲は他ではあまり聴いたことないですね。
Legoweltが好きな人は劇ヤバ鬼マストでしょう。
ロウハウス好きな人は聴いてみてください。
BogyHighはかなり注目レーベルですぜ!


6. CHICAGO DAMN / KRISPY KREATIONS / KRISPY KREATIONS (UK)
http://www.jetsetrecords.net/p/723004916452
取り寄せてた一枚。B-1がとにかくヤベーんす。
セオパリッシュ好きな人とか聴いてみると良いんでないかな。
B-2の黒いピアノハウスも結構いい感じ。


7. AIRHEAD / OCTOBER - MACONDO / HEMLOCK (UK)
http://www.jetsetrecords.net/p/733004932782
AIRHEADといえばJamesBlake一派で、ビート弱めな印象ですが、
ゴリゴリのダブステップレーベルHemlockからリリースされたコレは、
めっちゃ踊れるダブステップに仕上がってます。こんなのも作れるんだね。
ダンストラックはJamesBlakeよりセンスあるかもしれない。


8. BAKRADZE / LETTER / CRESCENT (UK)
http://www.jetsetrecords.net/p/733004942872
「FourTetファンも絶対」と書かれていたら買うしかないでしょ!
全体的にまんまフォーテット様なので、フォー様好きは聴いてみてください。


9. ODESZA / IN RETURN / COUNTER (UK)
http://www.jetsetrecords.net/p/713004936262
最近流行のメロディアスなビートミュージックの新人のアルバムです。
そろそろこういうの聞き飽きたーとか言う人も出てくるかと思いますが、
アルバム全体でクオリティが高いというか、DJで使いやすいので挙げてみた。
D-1面が一番好き。


10.SPACES / ONE / BLEEP (UK)
http://www.jetsetrecords.net/p/743004950412
Soundhack+SNDのノリで、キックの全く鳴っていないファンキーなエレクトロ。
つか、Mark Fell (SND) ってDJやってたんだね。

---------------------------------------------------------------------------------------------