イッツ・ア・フグリーンランド

音楽と漫画と、時々、映画と。 メモと感想を書き溜めておく為のブログです。

DJチャート(2015/9-10)

またもや間が空いてしまいましたが、気にせず、9~10月購入分のDJチャート。

既にプレイ済のもの多数。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

01.Archie Pelago --- Clammy Customer EP --- Mister Saturday Night (US)

http://www.jetsetrecords.net/p/733005141122

当ブログに幾度となく登場している(はずの)Archie Pelago待望の新譜。Grenierと手がけた2014年のアルバム以来のリリースではないでしょうか…ホント待ってたよ!!

今回は古巣Mister Saturday Nightからのリリースということで、BPM120ほどでHOUSE DJでも使える内容になっていると思いつつ、変則ブレイクビーツ、唐突感のあるブレイク、過剰なリバーブのかかったシンセ+サックスを多用した予期せぬ展開と、変わり者HOUSEアーティストは健在!

Archie Pelagoを聞くと、私はなぜかSilver Applesを思い出します。

好きすぎて思わず2枚買ってしまったEPです。

 

02.Chvrches --- Leave A Trace (Four Tet Remix) --- Virgin (UK)

http://www.jetsetrecords.net/p/713005160192

美女ボーカル・ローレンが巷で話題のバンド「チャーチズ」によるドリームポップ名曲が、Four Tet Remixを加えて10インチアナログカット!

キー高めのボーカルをカットしながら、ドリームポップな原曲を活かしたメロディに再構築し、最後の最後に一展開ある(今回は極太ベースが入ってくる)…という、いつものFourTetのRemixワークです。FourTet自身の楽曲に比べると素直な展開が特徴的。

まあ、いつも通りの展開なのでFourTetオタの自分からすると特に言うことないです。

 

03.Adesse Versions --- Wash My Should EP --- Local Talk (SWE)

http://www.jetsetrecords.net/p/723005137172

コンスタントなリリースを続ける北欧HOUSEの注目株Local Talkですが、このトラックは一味違います。

Adesse Versionsという2013年デビュー・セルフレーベル等からちょこちょこリリースしているアーティストですが、その正体は、古くはGigoloCmyk、最近だとOstgut TonからもリリースしているUKのKevin Gorman・・・マジで!?

展開はディープハウスですが、とても強くて厳かなパイプオルガンの和音がアクセントとなって、だいぶ特徴的なトラックになっています。

Local Talkっぽいといえば、ぽいんですが、こういうのも変なHOUSEなのかな~と思っています。

 

04.Metropolitan Soul Museum --- Ruff Trk 4 --- MSM (UK)

http://www.jetsetrecords.net/p/723005145252

John TalabotのHivernDiscsからデビューしたアーティスト「Round」によるRemixワークが最高。Roundの作る美しいメロディは、ホント聞くたびに咽び泣きレベルです。

ホント、キレイで泣けるの一言に尽きるトラックなので、多くは語れないのですが、とりあえず聴いて、好きな人は買いましょう。

 

05.Shaka --- Unbanatural EP --- Kolour Ltd (US)

http://www.jetsetrecords.net/p/723005143932

デトロイトディープハウス!

ディスコサンプリングにブギーなベースラインがド派手なA1、ソウルフルな男性ボーカルにデトロイティッシュなシンセが鳴り響くA2、アシッドベースにキレイめシンセ+ボーカルの映えるB1、MCDEやHarvey Suntherlandを彷彿とさせるシンセソロが素晴らしいディープハウストラックのB2。

全曲が聴ける!使える!のバランスの良いEPですが、特にのB2が素晴らしい。

 

06.Mio Mio --- Mio Mio EP --- Proibito (US)

http://www.jetsetrecords.net/p/743005157252

Anthony NaplesのProibitoから、マイアミの新人Mio MioのデビューEP。

かな~~~りアホなラッパが鳴り響くA面が最高。全体的にDJ Kozeに通ずる頭のおかしさがあります。B面のラテンなリズムでグルーブキープするディープ・ミニマルなハウスも、チャカポコ鳴ってるのが好きな人は是非。

 

07.Frits Wentink --- Wolf EP 031 --- Wolf Music (UK)

http://www.jetsetrecords.net/p/723005159562

soundcloud.com

巷で話題のビートダウンハウスシーンのアーティストの括りに入ると思いますが、このFrits Wentinkは余り派手さがなく、元ネタを切り刻んでパーツ使いする事が多く、ロウなサウンドも混ぜ込みつつ、独自の路線を進んでいるような気がするアーティスト。

アルバムをリリースしたホームレーベルWolf Musicからリリースされた今作も、その特徴を余すことなく発揮した3曲で、近ごろアッパーになりがちな(気がする)ビートダウンハウスの中で、ユルさを保った一枚。

こういう、上がりすぎないビートダウンハウスやディープハウスが延々流れるようなパーティに遊びに行きたい。

 

08.Zomby --- Let’s Jam 1 EP --- XL Recordings (UK)

http://www.jetsetrecords.net/p/733005159112

UK老舗XLよりZOMBY、久々の新譜リリース。先日の来日キャンセルは残念でしたが、、、

これまでは比較的、浮遊感のあるメロディ/シンセを活かした4分弱のショートトラックを多数リリースしてきたZOMBYですが、今回は割りとタイトなメロでガッツリ踊れるDJユースなトラック。A1のSurf 1やB2のAcid Surfは、Radio Slaveバリのゴリ押しテクノ。ダブステップというよりテクノです。全国のクラブでかかりまくるのでは?!と思いますが今のところ聞いたことないです、、、誰かかけてないんでしょうか?否、かけてください!

Let’s Jamシリーズとしてシングル2枚リリースされていますが、アナログは既に完売。データでも購入できます。サンクラにもYouTubeにもSurf1が落ちてなかったので、Junoのリンク貼っときますね。

 

09.Mike Simonetti --- Bossa Nova Civic Club Bootleg --- 2MR (US)

http://www.jetsetrecords.net/p/723005143092

アメリカLAのインディダンス・ハウスレーベル、IDIB(Italian Do It Better)のボス「Mike Simonetti」による最強ネタ物トライバルハウス。今、来日が待たれるアーティストの一人です。

この人、こんな作風なんだっけ?と思いつつ、B面のサックスが鳴り響くハウスも良いですが、 やっぱ特徴的なA面が素晴らしい。

ハードテクノ時代を通ってる自分としてはCaveが流行ってた頃が懐かしくなる一枚。

 

10.Daniele Baldelli --- Cosmic Temple Chapter 1 --- Mondo Groove (ITA)

http://www.jetsetrecords.net/p/723005150052

www.youtube.com

ダニエル・バルデリによる2枚同時リリースシングルのうちの1枚。

A面はイタロなベースラインにギターサウンド、ジャジーなピアノの旋律でグイグイ押していく、ここ最近のバルデリのリリースの中でも最もキラーチューンなんじゃなかろうかと思います。あとB2もド直球なイタロで良いね。

どの曲も、わりとグルーブキープめなところも気に入っている一枚。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

そろそろ年間ベストの時期だなぁ・・・