イッツ・ア・フグリーンランド

音楽と漫画と、時々、映画と。 メモと感想を書き溜めておく為のブログです。

DJチャート(2014/7-8)

いえーい!一発屋にならずに済んだぜ!

今月は、よりテクノ色が薄れ、ハウスよりのチャート。

テクノDJを謳っていた私ですが、色々と大人の事情があるんです。

 

====================================-

1. Modifier / Haptic EP / High Sheen (UK)

http://www.jetsetrecords.net/MODIFIER-HAPTIC-EP/p/733004922632

とにかくB面2曲目で泣かない奴は人の心を持ってるか疑いたいレベル。

この1曲のために今年生きてきた感ある。

あ あ っ ! 高 ま っ て き た ! !

メランコリックなダブステップ。いわゆるアンビエント・ベース。

スコットランドニュージーランドの遠距離デュオとのこと。

インターネットの時代を感じます。

 

2. Tia Maria Producoes / Ta Tipo Ja Nao Vamos Morrer / PRÍNCIPE (POR)

http://www.jetsetrecords.net/TIA-MARIA-PRODUCOES-TA-TIPO-JA-NAO-VAMOS-MORRER/p/733004922662

全然知らない人たちばっかのコンピ。ポルトガル産。

これ、全曲リズムの取り辛さがハンパないよ!

DJのことを全く考えてくれていない感じが堪らない!俺、ドM!!

チャカポコしたリズムのダブステ・ハウス・ブレイクビーツ

好きな人は一度聴いてみる価値あり!です。

 

3. Seven Davis Jr / Friends EP / Classic (UK)

http://www.technique.co.jp/item/120322,CMC152.html

ここ最近で一番注目している黒人ハウスのアーティスト。

今年度ベストアーティスト候補です。

今回はデリック・カーターのClassicからのリリースで、シカゴノリですが、

前作は完全にデトロイトハウスだったし、今作もその匂いがぷんぷんします。

ベースが超グルーヴィ!

 

4. Snacks / Purdie EP / Magic Jams (UK)

http://www.jetsetrecords.net/SNACKS-PURDIE-EP/p/723004903242

A面激推し!1曲目も2曲目のProsumer Remixもスゴい事になってます。

ブギーなベースを前面に押し出したジャーマンハウスって感じ。

シカゴ好き、ベースハウス好きにピッタリ。

が、買い逃し、再入荷待ちです・・・

 

5. Mutsumi / Look Down At Your Feet Below / Running Back (GER)

http://www.jetsetrecords.net/p/723004913822

Paris Hilton」のMuのムツミ嬢。あいかわらず酷いヴォーカル。

モーリス・フルトンのトラックも酷い。なんか全体的に酷い。

ある意味、パンクです。

しかし、つくづくRunning Backはレーベル買いできる良心的なレーベル。

 

6. Superstructure / Out At The Deep End / Names You Can Trust (US)

http://www.jetsetrecords.net/p/715004920872

SpectralのOsbornことTodd Osbornによる7インチ。

アーバンなシンセのポップなディスコ。

聴いてると踊りが上手くなった気分にさせらるってことは、

ディスコの名曲なのだと思います。

でも、7インチなのに1650円もするんだぜ、コレ。

 

 

7. Mudegg / At Light EP / Tieffrequent (GER)

http://www.jetsetrecords.net/MUDEGG-AT-LIGHT-EP/p/723004920682

全然知らないレーベルですが、おしゃんぴーなディープハウス。

FreerangeやAme辺りが好きな人は聴いてみると良いんじゃないかな!

ふわっとしたシンセの中にもピアノをしっかり混ぜてくれているので、

ハッピー感出てます。

午前4時、気力も体力も死にかけの時に流されちゃったら、

一気に復活しちゃいそうな感じ。

 

8. Chicago Damn / Krispy Kreations / Krispy Kreations (UK)

http://www.jetsetrecords.net/CHICAGO-DAMN-KRISPY-KREATIONS-%E2%80%8E/p/723004916452

シカゴハウス・ファンク。

B1面のリバーブかけまくって全体的に間延びしたジャジーなハウスがオススメ。

MARK E系列。

 

9. Zero 7 / Simple Science / make (UK)

http://www.jetsetrecords.net/p/713004899262

A面は最高の歌ものNuDisco!UKRock好きも聴きやすいと思います。

B面はChillWaveノリ。アルペジターがキレイなシンセハウス。

Kaitoとか好きな人にも是非といった感じ。

 

10. Dorian Concept / Draft Culture / Ninja Tune (UK)

http://www.jetsetrecords.net/DORIAN-CONCEPT-DRAFT-CULTURE/p/733004916272

アルバムからの先行シングルカット!片面プレス!

メロ+ベースのハモりが美しく、リズムは薄め。

前作のガチャついた感じよりも、こないだのMartynに近いイメージかも。

アルバムも楽しみ。

====================================-

 

SBTRKTの3枚同時リリースは、悪くはないんだけど、

そこまででも無かったので購入見送りでした。

期待してたのに…まあ、フジのライブも普通だったしな…

 

代わりといっちゃ何ですが、同じくフジつながりで

Floating Pointsが再発され、近頃、いろんな事情でロウハウスづいている

自分からすると、何で持ってないんだろう?くらいカッコよかったです。

 

FaltyDLのアルバムも使いどころがなさそうなんだよな~CDでいっかなーという感じでちょっと残念でした。もっとゴリゴリダンスミュージックで攻めてほしかった。

 

今月パッとしねーなーと思ってたけど、こうして纏めてみると、

そんなことなかった。単純に忙しくて、買い逃してただけでした。

 

と、ここまで纏めるのに4時間かかった…物書きってホント大変だと思う。