イッツ・ア・フグリーンランド

音楽と漫画と、時々、映画と。 メモと感想を書き溜めておく為のブログです。

DJチャート(2014/11-12)

新年明けましておめでとうございます。

11月中旬~12月末のチャート。

2014年のベストは別途考えます(まだ決めてない

 

今月もアルバムばっか。以下ランキングのうち、7曲がアルバム。

だから今月の購入金額、枚数のわりに高かったんだな・・・

でも、10曲選出に迷うくらい良いトラックばかりでした。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

1.Hieroglyphic Being And The Configurative Or Modular Me Trio / The Seer Of Cosmic Visions / PLANET MU (UK)

http://www.jetsetrecords.net/p/743004969642

針が痛んだかと思う程のざらついた音に変態的な展開が素晴らしいロウハウス!

Cyclistが好きな人は確実にハマると思います。

全部良いけど、特にD2がテクノっぽくて好きです。

 

2.Andras & Oscar  / Cafe Romantica / DOPENESS GALORE (HOL)

http://www.jetsetrecords.net/p/713004996112

3.Andras Fox ft.Oscar S. Thorn / Embassy Cafe / DOPENESS GALORE (HOL)

http://www.jetsetrecords.net/p/713004996092

シンセポップものでは今年のベストかも。

2枚同時リリースで、片方アルバムらしいのですが曲数はほぼ変わらず。

どっちもハズレなし。100%Silkが好きな人は是非。

適度なユルさ・柔らかさ加減が、いつどこで聞いてもしっくりきそうです。

 

4.V.A. / Roundup Part 1 / HEIST (GER)

http://www.jetsetrecords.net/V.A.-ROUNDUP-PART-1/p/723004995942

Detroit SwindleやMax Graef、Frits Wentink等が収録されたRemixコンピ。

特に個人的にはMax Greafのサンプリング主体のロウハウスが好きです。

今年マイブームになったシカゴ系ロウハウスの集大成的な一枚。

 

5.James Blake / 200 Press / 1-800 DINOSAUR (UK)

http://www.jetsetrecords.net/JAMES-BLAKE-200-PRESS/p/733005008662

James Blakeによる12inc+7incの2枚組みシングル。

12incの2曲は踊れるダブステップ

ただ、今までに比べると若干トライバルな雰囲気が出てきている気がします。

B面の途中からシンセが入ってくる展開が、とにかくヤバい。

7incはアルバムの入ってそうなJames Blakeらしい2曲です。

 

6.The Cyclist / Flourish / ALL CITY DUBLIN (IRL)

http://www.jetsetrecords.net/p/743004991822

2012年のベストアルバムはこの人でした。Cyclistのセカンドアルバム。

前作はアナログの方はロウ過ぎて…もとい音質が悪すぎて

CDじゃないと現場では使えませんでしたが、今回はマシになってます。

やってることは前作と変わらないのですが、ファーストの方が勢いがあったかな。

今回はカッコ良いダンストラックとして纏まってしまっていて、

DJとしては使い易いんだけど、リスニング時の良さは減ってしまったかも。

 

7.Population One / Theater Of A Confused Mind / RUSH HOUR (HOL)

http://www.jetsetrecords.net/p/743004995682

Terrence Dixonの別名義のアルバム。

Rush HourらしいDJユースな変態的なシンセにブリブリベースのロウハウスですが、

どの曲もそれなりに個性がありながら捨て曲が一つも無いクオリティの高さ。

 

8.Gerry Read / 3,2,1 / AUS MUSIC (UK)

http://www.jetsetrecords.net/p/733004987982

近ごろBorder Communityが不足していてヤキモキしていたところに

Nathan FakeによるRemix含むシングルがAusから出ました!待ってた!

原曲のベースハウスももちろんGarry Readも良いですが、

原曲を軽く無視したキレイ目トラックのNathan Fake Remixがやっぱ最高。

 

9.Adrian Niculae / Fundamental LP / MOTIF (ROU)

http://www.jetsetrecords.net/p/743005003232

ルーマニアンハウスでお馴染みのPrikuによる3枚組みアルバム。

若干BPMが早めの楽曲が多いですが、やってることはザ・ルーマニア

聞いたまま寝れてしまう程の優しいリズム・メロディで、ずぶずぶ踊れます。

 

10.Flight Facilities / Down To Earth / FUTURE CLASSIC (AUS)

http://www.jetsetrecords.net/p/713004972642

これも2~3位のAndrasFoxと似たような感じだけど、こっちの方がトランシー。

かつ、ゲストボーカルを多数迎えており歌もの多数でディスコノリなので、

こっちの方が好きな人は多いかもしれません。

曲によってはUSPopっぽく聞こえてしまうんだよなぁ、別に悪くはないんだけど。

日本のサビ・メロ構成みたいな意味で、オーストラリアならではの感覚かも。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~