イッツ・ア・フグリーンランド

音楽と漫画と、時々、映画と。 メモと感想を書き溜めておく為のブログです。

DJチャート(2014/6)

俺もDJチャートやりたいから、やることにする。

 

1. Rob Clouth / Clockwork Atom EP / Leisure System

Jon Hopkins好きにオススメですが、ビートの狂い方はこっちの方が上。A面はトランシーなテクノトラック。ブレイクまでの持っていかれ方が、しゅ…しゅごいぃぃぃいいい!!家で一人で聴いててキマっちゃいました。B面のブレイクス的エレクトロニカもなかなか。

http://www.jetsetrecords.net/p/733004847952

 

2. Herbert / Part Six / Accidental

今月の嬉しい一枚はコレかプラスチックマンか、どちらかですね。キレイな歌モノ、ヴォーカルネタをカットアップしたハウス、シカゴなトラックなど4曲全部個性的で良い感じ。特に歌モノの出来栄えが抜けていて、この夏、テクノ・ハウスDJは我先にと競うようにかけると勝手に思っています。

http://www.technique.co.jp/item/119323,AC79.html

 

3. Neil Landstrumm / Thornproof EP / Rawax

超ベテランのナイル・ランドシュトルム。DBXのレーベルより。元は前衛的・変態的なテクノを作る人ですが、時代が追いついた感あります。時代というより、自分が追いついたのかもしれないけれど・・・ロウハウス解釈でかけるために買った一枚ですが、シカゴノリとも合うと思います。

http://www.technique.co.jp/item/119717,RAWAX005LTD.html

 

4. V.A / Brothers & Sisters / Mister Saturday Night

昨日紹介したやつだけど、改めて・・・だって全曲ハイクオリティな超良いコンピなんだもん。ダブステップから流れてきてメジャーUKサウンドに取り込まれたベースハウス、エレクトロやサイケロックから一つのシーンになりつつあるロウハウス、Raul KやDJ Qなど地味なトライバルハウスシーンなど、ここ数年の流れが総集編的に分かるコンピだと思います。音楽の勉強用にも是非。

http://www.jetsetrecords.net/p/744004895332

 

5. Boddika / Soul What Remixes / Swamp 81

これ、マジめっちゃ探してたんすよ~というわけで旧譜ですがランクイン。OneManのFabricLiveに収録されているBoddikaのセルフRemixが最高。

http://www.jetsetrecords.net/p/733004537502

 

6. Mr Raoul K / Still Living In Slavery Part 2 (inc. Ron Trent Remix) / Baobab

大好きなアーティストの一人、Raoul K。一貫してアフリカンハウスを作れる人ってこの人くらい?で独特の作風です。派手なのもあれば地味なのもあるし。今回はRon TrentのRemixアリという事で、比較的ハウスDJユースな一枚。でも、その他z

http://www.technique.co.jp/item/119155,MNR004.html

 

7. Unknown / Andromeda 005 / Andromeda

ルーマニアンミニマルで著名なVIDのレーベルから正体不明アーティストの二枚組みです。ヴィヴァルディを彷彿とするストリングスのA1が良い感じ。C1のポストクラシカル的なピアノのトラックも良い。全体的にビートの構成が最初期のCadenza的なので、そっち方面が好みなら。

http://www.technique.co.jp/item/118470,ANDROMEDA005.html

 

8. V.A. / Frigio All Stars Vol.1 / Frigio

コロンビアのレーベルより。コロンビアってこんなんかかるのか?A2面の殺人的なベースがグイグイくるテクノ・ミニマルトラックとB2面のアルペジターを遣ったJames Holden的テクノが良いね。使いどころは難しいけど・・・

http://www.technique.co.jp/item/118714,FRV014.html

 

9. Henrik Schwarz / Masse Remixes III / Ostgut Ton

これ、勢い余ってCD買ったら全然DJで使えなかったという苦い思い出を持つアルバムのRemixカットですね。元のアルバムは、BergheinのレジデントDJが数人、コンテンポラリー・ダンス用のトラックとして全曲書き下ろしで曲を提供・編集したコンピレーションで、Steve Reich的な同じリズムを繰り返すミニマルです。それをダンスフロア向けに再編集(セルフRemix)したのがこのシングルカット。

全部かっこいいんですが、一番使い勝手良さそうなのがHenrikSchwarzさんですね。A面のリズム帯だけ取り出したハウスがツール使いとして良さそう。

http://www.jetsetrecords.net/p/743004898092

 

10. Monday Night / Monday Night #4 / Monday Night

スゲー地味なディープハウス・ダブハウスの2枚組み。正体不明系。DJツールっすね。

http://www.technique.co.jp/item/119155,MNR004.html