イッツ・ア・フグリーンランド

音楽と漫画と、時々、映画と。 メモと感想を書き溜めておく為のブログです。

シャンガーン・エレクトロ

元々はCaribou (a.k.a. Daphni) のレーベル「Jiaolong」で聴いた音楽。

 

https://soundcloud.com/qu_junktions/sets/xitsonga-dance-heke-heke-hoza

 

なんとなく流れでアナログを買ったものの使いどころがよく分からず

放置していましたが、まさかまさか、こんな面白いものだったなんて!

 

 
Tshetsha Boys - Uya Kwihi Ka Rose - YouTube

 


Xitsonga dance vii1 - YouTube

 


Xitsonga Traditional dancing - YouTube

 

動画を見れば分かりますが、とにかく踊り方が独特で笑えます。

BPMはメッチャ早いけど、音が軽いので、聴き心地は悪くなく、

BGMにしても問題なさそう。

ファンコッタとかJUKEは疲れちゃう。。。という方や、

ZEROSETのような人力ミニマルが好きな方にオススメです。

 

元は南アフリカで2010年頃に流行っていたダンスミュージックで、

英名門レーベルHonest Jon'sが数年前にプッシュしていたようですが、

その後のリリースが続かなかったみたいです。

 

ただ、DJ陣は以下ShangaanShakeのジャケは見たことある人も多いのでは?

VillalobosやActres、RashadなどがRemix版を出していたので。。。

 

という感じで色々調べていたら、三田格がこのRemix版について

elekingでレビューしてました。これが約2年前。

http://www.dommune.com/ele-king/review/album/002268/

 

三田さんが良いこと言ってます。ShangaanElectroを聴いた衝撃を表してる。

 

>> コンピレイションにはプロデューサーの娘を含む6組のミュージシャンが

>> 参加しているけれど、現時点ではとても聴き分けられない。

>> 全部、同じに聴こえるのではなく、シャンガーンという音楽性が

>> 際立ちすぎて、これがシャンガーンかあ~と思っているうちに、

>> 全12曲がすぐに終わってしまうから。

 

そんな感じの音楽です。

 

Shangaan Shake

Shangaan Shake

 
Shangaan Electro: New Wave Dance Music From South Africa

Shangaan Electro: New Wave Dance Music From South Africa

 

 

僕はこれからShangaan Electro DJを目指しますよ。